2020産業カウンセリング第49回全国研究大会in関西

  協会創立60周年記念大会

 2020産業カウンセリング
 第49回全国研究大会in関西

ええとこ関西~おこしやす~
2019/07/04

今月号から、来年の全国研究大会の開催地・関西から、地域の魅力をたっぷりお届け致します。まずは、会場となります「みやこめっせ」と「ロームシアター」がある京都・岡崎公園の周辺エリアをご紹介します。
このあと毎号、大阪・兵庫・滋賀・和歌山・奈良などの観光スポットを順次ご紹介していきますので、お楽しみに~!

会場となる京都市勧業館「みやこめっせ」「ロームシアター京都」のある岡崎公園は、明治28年に開催された第4回内国勧業博覧会跡地の一部を公園地として指定されたもので、京都市を代表する総合公園です。
公園内には京都市美術館、京都国立近代美術館、京都市動物園、琵琶湖疏水、京都府立図書館などがあり、京都一のカルチャーゾーンとなっています。
公園北側には平安神宮大鳥居があり、その朱塗りの堂々たる大きさ、風格に圧倒されます。大鳥居を通って平安神宮へ。平安神宮は、明治28年の平安遷都1100年記念に創建された神社で、広大な敷地に敷き詰められた真っ白な砂利と朱塗りの建造物は見学する価値ありです。
また、社殿を取り囲む4つの庭は、四季を通して趣のある風景が楽しめます。

岡崎公園を15分ほど下っていくと、巨大な知恩院の門が目に飛び込んできます。

1621年に徳川秀忠が建立した日本最大の木造二重門で国宝指定されています。この門をくぐって中に入ると、急な石畳の階段が続いています。「男坂」と言って、1段が40~50センチくらいあるので、かなりキツい!でも、体力に自信のない方でも大丈夫。横手に、もう一つなだらかな階段「女坂」があります。私は数年来、八坂神社、知恩院、平安神宮に初詣していますが、この知恩院の「男坂」をいつまで、息切れすることなく上ることができるかしらとチャレンジしています。

知恩院から円山公園を通って八坂神社へ。

「祇園さん」の呼び名で親しまれる八坂神社は、いつ訪れても観光客の多さに驚きます。

ここまで来たら、せっかくなので、花見小路通も訪れたい。

祇園の中心を通るメインストリートです。京都らしい由緒ある料亭や料理店、お土産物屋さんもたくさんありますよ。

(関西支部/内海さゆみ)

Copyright© Japan Industrial Counselors Association. All Rights Reserved.
ページトップへ戻る